
離職防止の取り組み事例3選!押さえておきたい施策のポイント
従業員の早期離職はさまざまな会社が抱える課題であり、人材不足や採用コストの増加につながるリスクがあります。
離職が続いた場合は会社にとっても損失となる可能性があるため、離職を防止するための対策が必要です。
この記事では、離職の原因となる会社の課題や離職防止の成功事例、押さえておきたい施策のポイントについて詳しく解説します。
目次[非表示]
- 1.離職の原因となる会社の課題とは
- 2.離職防止の成功事例3選
- 3.離職防止のために押さえておきたい施策のポイント
- 3.1.①組織と社員の状態の見える化
- 3.2.②社内コミュニケーションの促進
- 3.3.③エンゲージメントサーベイツールの活用
- 4.まとめ
離職の原因となる会社の課題とは
従業員の離職はさまざまな会社が抱えている課題であり、人材不足や採用コスト増加の原因の一つです。
離職率が高い会社は従業員の離職防止に取り組む必要があり、以下のような課題がある場合は注意しなければなりません。
- 社員が労働条件と待遇に不満をもっている
- 残業や休日出勤が多い
- 社員の声を拾い上げられていない
- 社員が人事評価や教育制度に不満をもっている
従業員が離職する原因の大半は、会社や労働環境への不満、仕事内容に不相応な待遇など、従業員ニーズが満たされていないことによるものです。
特に待遇への不満は給与だけではなく、福利厚生にも目が向けられており、ワークライフバランスを重視する従業員にとっては重要な要素です。
他社と比較した際に差があった、待遇がよい会社に転職できた知人がいるなどのきっかけで離職を決意するというケースも珍しくありません。
従業員の離職が続けば、深刻な人手不足になる可能性があり、業務上のパフォーマンス低下や不正などの悪循環に陥るリスクがあります。
離職防止に取り組むためには、まず従業員が現在感じていることや不満に思っていることをしっかり聞くことが大切です。
離職防止の成功事例3選
ここでは、離職防止の成功事例を3つ紹介します。
①大手不動産会社A
国内の大手不動産会社Aは、賃貸物件の建設や管理、リゾート施設の運営などを中心に営業しています。
不動産業界は比較的離職率が高いといわれていますが、A社では意識的に離職防止への取り組みを行ってきました。
離職防止の取り組みを始めるにあたって、まずは社員アンケートを実施し、教育に対する意欲の可視化を行いました。その後、従業員のニーズに寄り添った研修の企画・実施に移しています。
管理職研修や営業力強化研修、組織マネジメントなど、部門や役職に応じた多様な研修を実施し、徐々に成果を出す従業員が増えたことで支店長や従業員のモチベーションや意識改革につながりました。
②居酒屋チェーンB
居酒屋でおなじみのB社では、離職を防止するための仕組みづくりを徹底したことで、離職率を低下させることに成功しました。
これまでは新入社員の教育は現場に依存していましたが、人財部をフォローに入れることで新入社員が現場では言いにくい不安や疑問などを拾い上げる体制を構築しました。
部門や組織の壁をなくしたコミュニケーションを図ることで、年齢や役職に関係なく人間関係が構築できるようにしています。
また、無断残業NGや休日出勤禁止など、社内ルールの改正を行ったことで従業員にとって働きやすい環境が実現され、離職率の低下につながりました。
③食品メーカーC
食品メーカーのC社では、組織の制度と風土を変えたことで離職率の低下を実現させています。
これまでは「仕事は見て覚えるもの」という社内風土があり、新入社員にとって学びにくい、コミュニケーションが取りにくい環境がありました。
しかし、先輩社員が直接新入社員を指導するマンツーマン制度を導入したことで、これまでの風土を根本から変えることに成功しています。
また、新入社員だけではなく、中間管理職の研修も実施するようにしたことで組織全体のスキルアップが見られました。
こういった取り組みから組織全体のコミュニケーションが活性化され、以前は離職率が50%を超えていたのを数%にまで低下させることに成功しました。
離職防止のために押さえておきたい施策のポイント
ここでは、離職防止の成功につながる施策やソリューションを紹介します。
①組織と社員の状態の見える化
従業員の離職を防止するためには、組織と従業員の状態が可視化できる仕組みを構築する必要があります。
例えば、社内の人間関係や労働環境の課題が数値化・定量化できるツールや、従業員の心身のコンディションが把握できるツールなどであれば、現状の課題を明確にしやすくなります。
社内の状態を見える化して得た結果を分析することで、より適切な人事施策の策定につなげられます。
②社内コミュニケーションの促進
早い段階で従業員の悩みや不安を拾い上げるためには、社内コミュニケーションの促進は欠かせません。社内コミュニケーションの促進には、以下の方法がおすすめです。
- 1on1ミーティング
- メンター制度
- 社内SNS など
上記の取り組みを実施することで社員同士の関係が築きやすくなり、お互いに相談しやすい環境が構築できます。
コミュニケーションの活性化は日頃から抱えている漠然とした悩みや不満などの解消がしやすく、より働きやすい環境の実現に有用です。
社員同士の仲が深まれば居心地もよくなるため、離職防止にもつなげられます。
③エンゲージメントサーベイツールの活用
エンゲージメントサーベイツールを活用することで、離職防止につなげやすくなります。
エンゲージメントサーベイとは、従業員の視点から見た「自身と会社や所属組織の成長の方向性に連動性があるか、互いに貢献し合える関係にあるか」という認識を数値化するための調査です。
エンゲージメントサーベイツールでは、オンライン上で従業員に対するアンケートを実施することができ、従業員が感じている不満や課題、離職リスクなどの抽出に役立てられます。
アンケート調査から得た結果を分析し、従業員が不満に思っていることの解消や職場ニーズを満たすことで離職防止につなげやすくなります。
まとめ
この記事では、離職防止の取り組みについて以下の内容で解説しました。
- 離職防止に取り組んだ方がよい会社の課題とは
- 離職防止の成功事例3選
- 離職防止の成功につながる施策やソリューション
従業員の離職は、会社にとって解決すべき重要な課題の一つです。
離職防止に適切に取り組むためには従業員のニーズに寄り添った施策が必要であり、居心地がよい職場環境の構築が重要です。
現在は離職防止や従業員のエンゲージメント向上に役立つさまざまなツールがあるため、対策がしやすくなっています。
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