
早期離職が企業に与えるデメリットとは?原因と対策を紹介
人材不足に悩まされる会社が増えている今、早期離職が会社に与えるデメリットは非常に大きなものとなっています。
早期離職を効果的に防止するためにも、従業員の労働環境や給与体系などを見直し、モチベーションやエンゲージメントの向上に努めなければなりません。
この記事では、早期離職が会社に与えるデメリットや、離職の原因と対策を詳しく紹介します。
目次[非表示]
- 1.早期離職が会社に与えるデメリット
- 1.1.①採用・育成コストが無駄になる
- 1.2.②人材不足に陥る
- 1.3.③会社のイメージ低下につながる
- 2.従業員が早期離職する原因
- 2.1.①労働環境・業務内容への不満
- 2.2.②給与・待遇への不満
- 2.3.③人間関係への不満
- 3.従業員の早期離職を防止するための対策
- 4.まとめ
早期離職が会社に与えるデメリット
早期離職は、従業員が入社後から3年以内に離職してしまうことを意味します。まずは、早期離職が会社に与えるデメリットを詳しく知り、課題解決策を考えていきましょう。
①採用・育成コストが無駄になる
人材の採用・教育に要したコストは、一般的に入社から3年目以降に回収できるといわれています。
早期離職が増えるほど採用・教育コストが無駄になり、新たな人材確保に向けた予算の確保が必要になります。
近年、15歳から64歳までの生産年齢人口の減少が加速しており、さまざまな業界における会社で採用難に直面している状況です。
日本の総人口は、2020年では1億2,614万4,000人でした。しかし、少子高齢化の影響もあって、2060年には9,000万人以下になると推測されています。
また、内閣府が公表した『第1章 高齢化の状況 高齢化の現状と将来像』では、2020年時点で29.0%あった65歳以上のシニア層の割合は、2060年までに39.9%を占めるとの推計も出ています。
したがって、会社では人材確保と長期的な雇用に努める重要性が高まっています。
②人材不足に陥る
従業員の早期離職が芋づる式で頻繁に起こっている会社は、将来的に人材不足に陥る可能性が高いです。
専門知識やスキルを長年にわたって習得しなければならない業種では、早期離職によって必要な人材が育たないという問題が生じます。
また、従業員の頻繁な離職によって、業務の引き継ぎや補完を行う頻度が増えることで、生産性の低下につながる可能性もあります。
③会社のイメージ低下につながる
早期離職に伴う担当者の入れ替わりが頻繁に起こってしまうと、顧客や取引先からの信頼が低下する可能性があります。
また、過大なストレスやエンゲージメントの低下によって退職した者が、口コミサイトやSNSで会社のイメージダウンにつながる書き込みをするケースもあります。
その場合、新たな人材の採用の弊害になるため、注意が必要です。
従業員が早期離職する原因
早期離職をしてしまう従業員にはいくつか共通する特徴があるため、代表例を3つ挙げて紹介します。
①労働環境・業務内容への不満
社会経験が少ない新卒社員の場合、仕事に対する理想と現実のギャップを強く感じるリアリティショックによって、早期離職する可能性があります。
例えば、人手不足に伴う長時間労働でワークライフバランスが取れない場合、労働環境への満足度が低下します。
入社前に聞いていた仕事内容と実際の業務が大きく異なる場合も、働きがいを感じられず、早期離職につながる原因となるでしょう。
労働環境や業務内容に対する不満は、アンケート調査やサーベイツールなどで抽出し、適切なフォローを行うのが望ましいです。
②給与・待遇への不満
給与や待遇に納得できない従業員が、他の会社に魅力を感じて早期離職をするケースがあります。
年功序列や終身雇用を前提としている会社では、年齢が高くなるほど給与が上がりやすいです。
この給与制度では短期的なキャリアパスが描きにくく、目指す役職や職務に就くまでの道筋が明確ではないことから、入社後にミスマッチが発生する可能性があります。
年齢基準の給与に納得できない従業員が早期離職をしている場合、それぞれの従業員のスキルや実績に見合った給与・待遇となるように社内制度や文化、風潮の見直しが必要です。
③人間関係への不満
組織内で良好な人間関係を築けていない従業員が、モチベーションやエンゲージメントの低下によって離職することも考えられます。
例えば、上司や同僚と上手くコミュニケーションをとれない場合、過度なストレスによって仕事のパフォーマンスに影響を与えかねません。
また、近年ではテレワーク(在宅勤務)によるコミュニケーション不足も課題として挙げられています。
人間関係に関する悩みを抱えさせないためにも、1on1ミーティングの実施や、人事部門へ気軽に相談ができる窓口の設置などが対策として有効です。
従業員の早期離職を防止するための対策
従業員の早期離職を防止するために、会社や人事担当者が検討すべき対策は多岐にわたります。早期離職の代表的な予防策には、以下のようなものが挙げられます。
- 採用時に会社や業務の実態を正しく伝える
- サーベイツールでストレスを可視化して改善策を検討する
- サーベイツールでエンゲージメントを可視化して改善策を検討する
- 1on1ミーティングやアンケートで従業員の悩みを抽出、分析する
- 従業員のニーズに合わせたフレキシブルな勤務体系を採用する
- オンボーディング制度を充実させる
- 明確かつ公正な業績評価制度で評価基準を透明化する
- 競合他社や業界に合わせて給与水準を見直す
- 健康保険、休暇制度、福祉プログラムなどの環境を整備する など
まずは、従業員が組織に対してどのようなイメージをもっているのか把握するために、エンゲージメントサーベイやストレスチェックを活用することが大切です。
こうしたサーベイを通じて従業員の状態を可視化することで、何が問題で早期離職につながっているか判断しやすくなります。
従業員に今後もこの会社で働きたいと思ってもらうためには、サーベイを用いた実態調査と根拠に基づいた対策が重要です。
まとめ
この記事では、早期離職のデメリットについて以下の内容で解説しました。
- 早期離職が会社に与えるデメリット
- 従業員が早期離職する原因
- 従業員の早期離職を防止するための対策
生産年齢人口が将来的にも減少していくと推測されるなかで、会社では早期離職を防止する具体的な対策が求められています。
早期離職につながる原因は、労働環境や給与体系、人間関係への不満など多岐にわたるため、サーベイツールを活用して実態調査から行いましょう。
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